2021-01

50過ぎての英語学習

big と large の違いとか、曜日の前に on が付かないときとか

Ken 英語の勉強を続けていると、覚えているようで覚えていなかったこととか、当時は疑問に感じなかったけど今は疑問に感じることとか、色々出てきます。   今回はそんな、ちょっと細々としたことのまとめ。
アラフィフ男の筋トレ日記

クレアチンは必要か?

Ken 筋トレの動画を見ていると、クレアチンと言う言葉が目に入りました。アミノ酸の一種で、どうやら筋トレに効果があるようなのです。
50過ぎての英語学習

a なのか?the なのか?それとも

Ken home?それともhouse? で「home には何故 the が付かない?」と疑問を持ち、可算名詞と不可算名詞の見分け方を経て、いよいよ本題です。   実は home に the が付かない理由は意外と簡単に見つかったのですが、「...
50過ぎての英語学習

可算名詞と不可算名詞の見分け方

Ken home?それともhouse?で、「home には何故 the が付かないのか」疑問に感じて調べたら、冠詞(a とか the)に付いて勉強しなければならないことが判り、そして冠詞について勉強するには、その前に可算名詞と不可算名詞につ...
50過ぎての英語学習

本1冊追加と最初の目標

Ken 2021年最初の英語学習記事ですが、年末に本を1冊購入。   そして、新たに目標を設定することにしました。
アラフィフ男の筋トレ日記

腕は力こぶだけじゃない

Ken 太い腕を作るためのトレーニングメニューとして、ダンベルカールを選びましたが、腕の筋肉は上腕二頭筋だけではありません。
アラフィフ男の筋トレ日記

メロン肩ってどんな肩?

Ken 明けましておめでとうございます。正月も筋トレ動画漁ってました。   さて、上腕二頭筋を鍛えるため、メニューにダンベルカールを選んで、次は肩です。上腕の上に付いているのが肩なので、腕全体を大きくするには肩も大きくする必要があります。 ...